Harmony Plus

グルーデコ作品とココロノハナシ

怒りの話① 6秒ルール

large_426105_4.jpg

昨今、「アンガーマネジメント」
(怒りに対する教え、フォロー)
という言葉がよく聞かれるようになりました。

「怒り」は血圧の上昇や、
不眠、過食など健康を害する大きな
要因にもなります。

上手にコントロールすることができれば
不快な気分に苦しむことも少なくなります。

どんなに腹が立っても
直ぐに言葉や行動に出さず、
先ず、6秒間待ちます!
(心の中でカウントダウン・・)

なぜなら、見たり聞いたりしたことが
脳に伝達され、正しい判断を下すのに
5~6秒かかるからです。
「怒りのピークは6秒」つまり、
この6秒を待てば、怒りの感情は和らぎます。

怒りの感情が先走ってしまい、
つい怒鳴ったり
手を上げてしまって
誤解だったり、大した事でもなかったと
後々後悔することも
多々あるのではないでしょうか。

彼の武将徳川家康の遺訓に
「怒りは敵と思え」ということばもあります。
怒りは必ず相手の怒りや恨みを招き、
結局は自分の身を
滅ぼすことになるという意味です。

キレやすい、
怒りっぽい人も
「6秒ルール」
ちょっと試してみて下さい。





関連記事

Comment

Add your comment

Latest

一病息災

2017/11/03

バレッタ

2017/10/08

MOON STAR

2017/07/31

益者三友

2017/06/21

幼馴染み

2017/06/21

色違い

2017/06/15