Harmony Plus

グルーデコ作品とココロノハナシ

自己主張①


umi1.jpg


「自己主張」というと

自己中心的な人が
他人に対して厳しい態度をとること、
また『攻撃』のように
とらえる人がいますが、

本来は

必要以上の言い訳や
回りくどい話をせず
自分の感情や考え方を
単刀直入に表現する、
つまり、
《真意をストレートに伝えること》です

でも・・
とにかく『言えば(主張すれば)いい』
という訳ではなく、

適切な時期、場所、方法を選び、
正直に落ち着いて人と接し
自分の思いを話す一方で
相手の要求や感情も尊重することです。



いらないものは「要らない」

嫌なことを強要されたら「嫌です」

違う意見には「私はこう思います」

また、
「私の為に有難うございます。
感謝しています」

「君が(あなたが)好きです」

などと・・肯定的な感情を
しっかり伝えるのも「自己主張」です。


「自己主張」と
「わがまま」は違います・・。


関連記事

Comment

Add your comment

Latest

一病息災

2017/11/03

バレッタ

2017/10/08

MOON STAR

2017/07/31

益者三友

2017/06/21

幼馴染み

2017/06/21

色違い

2017/06/15