Harmony Plus

グルーデコ作品とココロノハナシ

自己主張②

imagesM2JJIBKB.jpg



自己主張したくても、
私は性格的にムリ!
そう考える人がいますが、

消極的で内気な性格でも
「心構え」と「技術」で
ちゃんと自己主張できるようになります。

だからといって
やたらに自分の気持ちや意見ばかりを
主張したら良いわけではありません。


また、相手が幼児性の強い人の場合は
いくら「大人の主張」をしたところで
逆に自分が傷つくリスクもある事を踏まえて
「避ける」選択も必要です。

上手く自己主張できる為の最初のステップは
困難な状況が起きた時に、
「これは本当に重要なことか?」
正直に自問自答して、
さほど重要でない状況下なら
控えめにしておく。

かと言って、傍から見れば大問題なのに
「大したことじゃない」と
無理やり自分に言い聞かせて
「逃げて」しまわない。

    ↑
これ、よくありがちです!

では、上手にできる心得は?




公正な目で冷静に状況を見極めて
相手も尊重しつつ・・
自分自身も否定しない

その上での
『時機』を外さない
「自己主張」




これだと
スムーズに受け取って
貰いやすくなります。






関連記事

Comment

Add your comment

Latest

一病息災

2017/11/03

バレッタ

2017/10/08

MOON STAR

2017/07/31

益者三友

2017/06/21

幼馴染み

2017/06/21

色違い

2017/06/15